荒尾梨に全国から寄せられた嬉しいご感想

梨カット

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

この時期に美味しい果物といえば
瑞々しくて甘い果汁がたっぷりの梨ですね。

秋限定の梨。スーパーや八百屋で見かけることも多くなり
秋の訪れをしみじみと感じられます。

梨の産地といえば、ふなっしーでおなじみの千葉県や
二十一世紀梨で有名な鳥取県が挙げられますが

大きい梨の品種で有名な新高梨の生産量全国トップの熊本県荒尾市は
実は梨産地として100年以上の歴史を誇る地域なんです。

その荒尾市で梨の無農薬栽培に30年以上挑み続けている
高塚成生(たかつか・なりお)さんがいます。

高塚さんの梨の素晴らしさと
高塚さんの梨を食べた全国のお客様から寄せられたご感想を
ご紹介します。

安全安心の荒尾梨の栽培に情熱を注ぐ高塚さん

梨農家に生まれた高塚さんは
今から35年前に親から農園を継ぎました。

農園を継いだ当初から、高塚さんには譲れない想いがありました。
それは、今や常識である農薬の使用に
疑問を抱いたために生まれた想いでした。

農薬を使わずに梨を栽培し、子どもたちが食べられる安心安全の梨を作りたい

農薬は、一つの栽培シーズンで年30回~40回もまくといわれています。
収穫が終わり、休眠期に入った冬の間もまき続けるのです。

農薬の散布

そもそもなぜ農薬をまくのかというと
農薬をまかなければ虫や病気が大発生し、収量が激減してしまうからです。
さらに梨の表面に傷もつきやすくなり、見た目も悪くなってしまいます

しかし、農薬は体に無害とは決していえません。
高塚さんは無農薬の栽培実現の夢を叶えるため試行錯誤しました。

農園のクヌギの葉

ときには何本もの梨の木を枯らすこともありましたが
諦めずに邁進し、長い年月をかけ
農薬を最小限に抑えた栽培方法を編み出しました。

荒尾梨は全国から取り寄せられる人気の梨です

成生梨

高塚さんが作っている梨は、豊水(ほうすい)と新高(にいだか)です。

8月下旬に収穫を迎える豊水は、梨特有のシャリシャリした食感と
瑞々しい果汁が特徴の梨です。現在日本で生産量第2位です。

対して新高は9月下旬に収穫を迎えます。
果肉は白くて柔らかく、果汁もたっぷり。
新高は荒尾市の特産で、荒尾ジャンボ梨としてもよく知られています。

成生梨ご愛用者様の声

高塚さんの梨は、甘みを増すために使われる肥料を使用していません

そのため、ベタつかない爽やかな後味を特徴としています。
高塚さんの梨を召し上がったお客様からは
続々と嬉しいご感想をいただいています。

成生梨のご感想

現在テストであきづきも植えています!

あきづき

高塚さんは現在、テストであきづきという品種の梨を植えています。
あきづきは、「豊水×新高」と「幸水」をかけ合わせて生まれた梨です。

幸水は、 小ぶりで茶褐色の梨です。生産量は豊水を抑え1位。

長年にわたり私たち日本人に愛されている幸水と
豊水、新高の血を引いているあきづき。
それぞれの特徴を継いだとっても美味しい梨です。

梨カット

今はまだテスト段階ですが
これから本格的な栽培が始まるといいな…!と期待に胸が膨らみます。

高塚さんの無農薬栽培への挑戦は、まだまだ続きます。

まとめ

果物をはじめ、多くの作物に
農薬がどのくらい使われているかは
見ただけではわかりませんし
食べてみても、その味はもちろんしません。

でも、何らかのアレルギー症状が出たり
アトピーがひどくなったという事例が
あるのも確かです。

小さなお子様やご年配の方
また、化学物質などに過敏な方には
安心安全の素材からできた食べ物を
食べて欲しいものです。

最大限農薬を使っていない高塚さんの梨を
これからもたくさんの人に
食べていただきたいと思います。

成生梨(豊水)価格

成生梨(豊水)

荒尾梨~成生梨~
品名:豊水(3kg)

100年以上もの歴史ある梨の生産地「熊本県荒尾市」で最大限農薬を使用せず安心安全な梨作りを続けてきた梨栽培歴35年以上の高塚成生の極上の成生梨(豊水)を直送します。
高塚独自の自然に即した希少な栽培方法により後口の良い甘味を特徴とし優しい酸味が甘味を引き立たせる豊かな味わいの豊水梨となっております。

5個入り(3kg) 9,950円
6個~7個入り(3kg) 8,950円

※完売いたしました

※発送期間:9/5-9/15

「食べた子供たちの顔が笑みに溢れる梨本来の美味しさを届けたい」という想いで作った糖度13以上の果汁たっぷりでサクッと食感の良い成生梨(豊水)をお楽しみください。

成生梨(新高・ジャンボ)価格

成生梨(新高・ジャンボ)

荒尾梨~成生梨~
品名:新高・ジャンボ梨(3kg)

100年以上もの歴史ある梨の生産地「熊本県荒尾市」で最大限農薬を使用せず安心安全な梨作りを続けてきた梨栽培歴35年以上の高塚成生の極上の成生梨(新高・新高ジャンボ梨)を直送します。

成生梨(新高)の特徴は、 和梨の中でも芳醇な香りを放ち、 酸味が少なく、果汁たっぷりの甘味を楽しむことができます。

3個入り(1個1000g) 11,950円
4個入り(1個750g) 9,950円
5個~6個入り(1個約600g) 8,950円

ご購入はこちら

※発送期間:10/5-10/25

※750g以上の新高をジャンボ梨と呼びます。

「くせになる後口の良い爽やかな甘み」食べた後に口の中がベタツクことなく爽やかな甘みが口の中に残ります。糖度13以上の後口の良い爽やかな甘みを体感して頂きたいと思います。

成生梨(新高ジャンボ2個入り:桐箱入り)価格

成生梨(新高ジャンボ2個入り:桐箱入り)

荒尾梨~成生梨~
品名:新高ジャンボ梨(2個入り:桐箱入り)

100年以上もの歴史ある梨の生産地「熊本県荒尾市」で最大限農薬を使用せず安心安全な梨作りを続けてきた梨栽培歴35年以上の高塚成生の極上の成生梨(新高ジャンボ梨)を直送します。

2個入りは、選りすぐった成生梨(新高ジャンボ梨)を成生梨特注の成生焼印を押した桐箱に入れて贈答用としてお届けいたします。

2個入り(1個1000g以上) 13,950円

ご購入はこちら

「くせになる後口の良い爽やかな甘み」食べた後に口の中がベタツクことなく爽やかな甘みが口の中に残ります。糖度13以上の後口の良い爽やかな甘みを体感して頂きたいと思います。