荒尾梨が贈答品としても喜ばれる理由とは

更新日:2020年9月9日 公開日:2019年11月27日

高塚の荒尾梨
成生梨

熊本県荒尾市は、全国でも有数の梨産地として有名な地域です。
荒尾市で作られる極上の荒尾梨は贈答品としても大変喜ばれ、全国から多くの人々が買い求めています
豊かな農業環境と深い歴史が息づく荒尾市で作られた荒尾梨を皆さまにお届けします。

荒尾梨の産地として100年以上の伝統を誇る荒尾市で作られた梨をお届けします

荒尾梨の歴史は、今からおよそ110年前の明治41年(1908年)に、梨の木が植えられた事から始まります。
大正時代に入ると生産農家が多くなり、「荒尾ジャンボ梨」で知られる「新高」という品種は、昭和の初め頃から生産されるようになりました。
そして現在では、全国有数の“新高”の栽培面積を誇るほどになり、全国的に有名なブランド梨として知られるようになりました。

伝統の荒尾梨

元々、有明海に面する荒尾市は豊かな水源と穏やかな気候に恵まれ、農業には最適な環境でした。そのため、上質な作物を多く生産することができ、近隣の地方に出荷することができました。このことも、荒尾梨ブランドが確立した理由の一つかもしれません。

また、荒尾ジャンボ梨が有名になった理由の一つには、荒尾の産業も深く関係しています。
荒尾は明治期より、三井三池炭鉱の1つとして大変栄えていました。
炭鉱で働く為に全国各地から集まった人々が、自分の故郷に「荒尾ジャンボ梨」を次々と送り 、そこから一気に「荒尾ジャンボ梨」の名が広がったとも言われているのです。

荒尾梨を安心して食べて欲しい!という想いから荒尾梨を作り始めた高塚成生さん

高塚さんは、荒尾市で荒尾梨を生産する沢山の梨農家の中でも、農薬を最大限使用せず、ベタつかない後口の良い甘みを特徴とした新高を生産しています。
熊本県荒尾市で生まれ育った高塚さんは、35年前に親から梨園を引き継ぎました。

高塚さんには、その時から変わらない想いがあります。

それは「子ども達が安心して食べられる美味しい梨を作りたい」という想いです。
高塚さんは、自身のお子さんがアレルギー体質だったことからも、無農薬の自然栽培には強い想いがありました。
そして35年の年月をかけ、農薬を最大限使用しない独自の栽培法を産み出したのです。

成生梨を食べる子供

高塚さんは、収穫時期になると毎朝、梨の食味をして収穫適期を見極めます。
梨の特徴の一つとして、追熟をしない点が挙げられます。

追熟とは、果物を熟れる前に収穫し、その後一定期間置いておくことで、果肉の甘さや柔らかさを増す処理をいいます。
そのため収穫により、梨の味が左右されてしまいます。

私どもは、店頭販売とは異なり、収穫適期に収穫した採れたての梨を、高塚さんより直送してお届けしております

新高の収穫

一つひとつ手間暇かけて丁寧に育てた高塚さんの梨は、甘いのにべたつかない爽やかな酸味が特徴です。
全国のお客様からも沢山のお喜びの声をいただいています。

荒尾梨が贈答品としても喜ばれる理由とは

成生梨園の土

高塚さんの栽培法は、周りの梨農家さんとは全く異なったものです。
最大の特徴は、冬期にクヌギの葉を梨園に敷き詰め、落葉樹林と同じ土壌環境を梨園に創り出している点です。

塚さんの梨園の土壌には、多様な生物が生息しています。
梨園に降り注いだ雨は、クヌギの葉の腐葉土を通り、ミネラルが豊富な“森の雫“となって、そのまま梨の水分となっているのです。

成生梨(荒尾ジャンボ梨)の糖度

「荒尾ジャンボ梨」としても知られている新高は、その大きさと形、美味しさから“梨の王様”とも言われています。 「ジャンボ」と言われているように、ずっしりと重いのが特徴です。果実の大きさは、1.5kgに達する事もあり、子どもの頭ほどの大きさのものもあります。

肉は白くて軟らかく、少ない酸味で果汁はたっぷりで香りも上品
スーパーで買うと新高の糖度は一般に11-12度前後のものもございますが、高塚成生の新高ジャンボ梨は糖度13以上を計測してからお届けしていますので甘くて美味しかった~と喜ばれます。

また、非常に日持ちが良いもの特徴の一つです。
ぴったりとラップに包んで冷蔵庫に保存すれば、1ヶ月ほどは持ちます。

荒尾ジャンボ梨は、その見栄えする大きさから、贈答品として昔から人気のある品種です。

成生梨新高ジャンボ梨

そのルーツは、荒尾の歴史にもあります。荒尾は明治期より、三井三池炭鉱の1つとして大変栄えていました。 炭鉱で働く為に全国各地から集まった人々が、自分の故郷に「荒尾ジャンボ梨」を次々と送っていました。

故郷の家族は、荒尾ジャンボ梨を手に取った時、その大きさにさぞかし驚いたことでしょう。そして、今まで食べたことのない美味しさに、感動したに違いありません。

高塚成生の荒尾梨

農薬を最大限使用していませんので、小さなお子様やご年配の方でも安心してお召し上がりいただけます。
明治時代より人々を魅了してきた荒尾梨をご賞味ください。

商品一覧

メルマガ登録